Me gusta el flamenco

フラメンコを習って、気づいたことや、そのほかいろいろメモがわりに

2018-01-01から1年間の記事一覧

マルカール

昨日のレッスンは、マルカールの踊り方。 顔の向き、手の位置、上半身の向き、重心移動の動き方、全て神経使ってと言われた。 音に合わせて体を動かすんじゃない。踊るのよ 踊って‼️ と。 踊りによって、それぞれがどの位置にくるかは違うけど、先生の言うこ…

移動するときの身体

軸足に重心を置くのだけれど、動き出す時は、上半身が先に動き出し、それに引っ張られて軸足が進行方向に出る感じ。 上半身が先にというのは、肩からでもなく、腰からでもない。 上半身を長方形の箱に例えると、進行方向の一辺から真っ直ぐ垂直に立ったまま…

顔とおへそ

顔と臍の向きをはっきりさせること。 まず顔が動く方へ向かい、上半身が次に動くようにする。 臍と顔の向きが90度になる場面があるけど、上手く捻れない。 捻りができると、優雅になるね。

3連譜

3連譜では、早く足を動かそうとしすぎて、プランタもタコンも音が出ない。足を後ろに上げずに、打とうとしてしまう。 後ろにあげるときに膝の位置を変えないのだけど、私の場合は、右足の膝が内側に向いてしまう。 元々の癖みたい。 両足揃えて立つときは、…

プンタできずにプンプンタ

上手く音が出ない。 床を爪先で打つ打ち方が根本的に理解してなかった。 膝を動かさず膝から下の脚を後ろへ振り上げて、足首を曲げない。 膝下から爪先まで一本の棒のようにして、棒を打ち付ける感じ。 言葉だけで、わかるかな? そのうち、動画をとってみよ…

足、痛い!

この頃、レッスンの後、足の裏、指の付け根下が、痛くなる(>_<) とっても、とっても痛くて、階段上がれない時もある。 半年以上前から時々痛んでたけど、この頃痛みが強くなった? 上手くプランタができてないせいだろうけど、昨日のレッスンで先生に靴買い…